もう終わる

お盆は神奈川へ帰り
花火ときみとビールにしたたかに酔い
買い物ときみと未来にしたたかに酔い
猫のかわいさに酔い
3匹に酔い
子猫の強さに酔い
そうして本日会社が終わった
一年間働いた会社は最終日もまたそっけなく
たくさんの携帯番号をいただいた
経営や社長は本当にだめな会社だったけれど
社員には本当にいい方たちがいるから
きっとつぶれないだろうと思う
そしてその場所はずっとあってほしいとすら思う


お盆にあえなかった子に今日会えて、
少しだけの神奈川の香りを楽しむ
ずっと不思議に思っていたのだけど、
半年も会っていなかった友達にひさしぶりに会っても
まるで昨日も会ったみたいな感覚に陥るのはなぜなのだろう?
そう思いながら
お互いの近況を語り合って
(なぜか)いろいろとためになった
今度は泊まりにきてくださるので
水周りの掃除だけはしなければ!!!


明日の午前中まではわたしの未来はまだ真っ白で
その浮遊感になんともいえない感動を覚える
午後からはまた世界が動き出して
来週からは多分新しい場所にいる


もう夏も終わるね