空から

iPodの充電が切れていたのを失念していて、
聞く音楽もなかったので妄想しながら帰路についていた
今回の議題は、パズーはどこから少年から男になったか
誰かの日記でそんなことを書いているのを見て、
わたしも考えたくなった
もちろん、シータにだまされたあのシーンから
パズーの表情は一変すると思う
そうしてはっとするような顔を見せるパズーは、
あの業火の中でシータを救い出し、
初めて家族に等しい愛するものを手にする
街の誰からも可愛がられ皆が彼の成長を見守る中
大人たちの中で唯一の庇護者であった彼は
初めて守るべきものを見つけ保護者に変わる
凛々しい目を持つようになるのだ


だからわたしはその変化の流れにある
ドーラとのシーンがとても好きだ
ドーラ一家との絡みはどれも好きだけど、
あのシーンはドーラが初めてパズーの中の男を見つけ、
引き上げて目覚めさせた重大なシーンだ
大人になってからよりいっそうドーラが好きになった
そしてあの救出劇では、
シータもパズーの変化にはっとする
今まではパズーを巻き込んではいけないと思っていた少女が
縋り、助けを求めた
出会った頃のパズーではシータはそうできなかっただろう
こどもの頃に気づけなかったものに泣いた


そんなことを考えて帰路でも泣いた