来福という言葉がある


来日や来米なんかと同じ意味で、
福岡に来ることを福岡人は誇りを持って来福という
神奈川では来神なんていわないし、
福島でも使っているのをみたことがないから
主張の多い福岡ならではの言葉だろうと思う

私はこの言葉がとても好きです
福が来る、福に来るなんて縁起がよくて
センスも感じられる
こっちに来てからひんぱんに使うようになった



そして私の福が本日来福したのです

    • -

久々に7時代に帰れそうというちょうどその日に
時々福岡に来るお友達からメールがきました
今から会えない、って

そのとき私は彼氏などのことでぐずぐずしていたため
彼氏じゃない誰かに会いたくてしかたなかった
(そして上司でもない誰か…)


ひさしぶりの彼女はやっぱり可愛くて大好きで
一緒にいて楽しくて本当にいやされる人で
本当にひさしぶりに明るい気持ちになれたのよ

そして私はやっぱり脱オタなんかしていなかったのです…!