祝日ですな

何もしない、掃除しかしないまったりとした休日。

彼さんは実家(徒歩15分ほどの)の犬を構いに出かけていったので、私は一人洗濯と掃除機をかけた。外はいい天気。なんとなく、なんとなく幸せな気分になる。きれいな家は心も整頓してくれる。
思えば実家にいたころ、たくさんのことを母から教えてもらっていたことをこの年になって改めて知る。しかもそれは言葉で教えてもらっていたわけではなく、母の生き方や生活の仕方を私は忠実に守っただけなんだな。いつのまにか教えられていた、母はすごい教育をしてくれた。ああ、帰りたいです。帰って母に楽な生活をさせてあげたい。掃除洗濯なんでもしたいよ。一生福岡にいるなんて思ってないけど、やっぱり私は神奈川が、家族が大好き。

そんなほっこりとした気分で夜まですごしたものだから、なんとなく旧友にメールなどをしてみる。すると絵文字も感嘆文もない返事がくる。「あとで電話していい?」なんて来るものだから、何かあったんじゃないかと気が気じゃなかった。先輩にいじめられでもしたのかなーとうろうろしていると連絡がきて、そこにはいつものペースの声。ほっと安心して彼さんほったらかしてキャッキャ話てしまいました。返事の深刻さも、「あれは人の車に乗ってたから、助手席でいきなり旧友に電話ってのもないと思ってさーアハハ」とのこと。久々の電話は楽しかったよー。お互い老後は一緒に住んで家庭菜園をして自給自足の生活をしようね!と誓い合った真夜中でした。